お預かりについて

About Our Childcare

「ただいま」そして宿題

学校から帰ってきて手を洗ったら、ランドセルから宿題を取り出して思い思いの場所で勉強をし始めます。「先生、音読きいてね」と国語の教科書を持って来る子、黙々と計算問題に取り組む子、さまざまです。宿題が終わったら、奥の部屋やお庭で遊んで気分転換したり、読みかけの本を手に取ってのんびり読んだり、放課後の自由な時間を楽しみます。

手作りおやつの楽しみ



おやつの時間は、子供達の楽しみのひとるです。ちょっとした手作りおやつも、皆で食べるとひと際美味しく感じられます。グレース学童クラブでは、おやつもできるだけ手作りを心がけています。

作って遊ぶ

 室内遊びで一番の人気は、なんといっても自由工作です。子供達が自由に使えるように、段ボールや牛乳パック、ボンドやテープ、マーカーペンなどの材料や道具が常時用意されています。皆で協力して大きな基地を作ったら、そのままごっこ遊びに移ります。上級生が巧みに作るのを傍らで熱心に見つめる一年生も、いつしか自分で作り上げる喜びを知るようになります。

天気の良い日は外へ飛び出そう



どんなに楽しい室内遊びも、外の自然にかなうものはありません。仲間がそろったら、指導員とともに公園に出かけます。近所の小さな公園も、子供達の想像力にかかると、わくわくする遊びの森となって、どれほど遊んでも興味はつきないようです。