園だより

School Letter


 
園庭で、こどもの日の会を行いました。金太郎が登場すると「あ~!」と金太郎を指差して、一緒にお相撲をして喜んでいました。大きな鯉のぼりにクレヨンで絵を描いたり、輪投げやボール入れを楽しんだり、子どもたちの笑顔があふれる会になりました。

園長 山田 麻奈

                                      

3日 憲法記念日
4日 みどりの日
5日 こどもの日
6日 体操教室
9日 英会話・家族の日
11日 ミュージックタイム
13日 体操教室
18日 誕生会
19日 おはなし広場・身体測定
20日 定期健康診断
23日 英会話
25日 ミュージックタイム
26日 ぞう組遠足
27日 ぞう組華道・避難訓練





 入園して早いもので1ヶ月が経ちました。少しずつお部屋や担任の先生に慣れてたくさん笑顔を見せてくれるようになりました。絵本やペープサート、テラスではシャボン玉に夢中になる表情がキラキラしています。お天気の良い日にはベビーカーで散歩に出掛けて5月の空気を感じたいと思います。

〈目標〉
・ぐっすり眠ろう
・お散歩楽しいね



 新年度が始まり早くも1ヶ月が経ちました。新しいお部屋や環境にも少しずつ慣れ、毎日笑顔いっぱいで過ごしています。戸外に出ると「おはな!」「わんわんいた!」など、目に入ったものを言葉や仕草で嬉しそうに教えてくれます。これから暖かい季節になるので、お散歩や戸外遊びを通して季節や自然の変化を楽しみながら元気に過ごしていきたいと思います。

〈目標〉
・元気に体を動かそう
・スボンを自分で履いてみよう



さわやかな風に、温かい日差し。外遊びやお散歩が楽しい季節になりました。お散歩では、子どもたち同士で「〇〇くんてんとうむしさんいたよ!」「たんぽぽかわいいね」など季節の虫や自然に触れ、喜び合う子どもたちの姿がとても微笑ましいです。今月もたくさん戸外に出て体を動かして行きたいと思います。

〈目標〉
・お外でたくさん体を動かして遊ぼう
・自分でお着替えをしてみよう



新しい環境にも少しずつ慣れお友だちと楽しく遊ぶたくさんの笑顔が見られるようになりました。戸外では声を掛け合いながらおいかけっこをしたり、むっくりくまさんをしたり、お花や虫など季節を感じられる自然に触れながら遊んでいます!製作では自分のお道具箱からクレヨンや糊を取り出して書いたり貼ったりと意欲的な子どもたちの姿があります。今月も様々な経験をしながら楽しく過ごしていきたいと思います。

〈目標〉
・戸外でたくさん体をうごかそう!
・身の回りのことを自分でしよう



青空の下を泳ぐ鯉のぼりのように、元気に走り回っている子どもたち。きりん組になり1ヶ月が経ちました。戸外あそびでは、増やし鬼やバナナ鬼をして汗を流したり、花や虫の身の回りの自然に興味津々です。お部屋では、きりん組になってから以前より難しい製作も楽しくできるようになってきました。まだ気温差が続くので体調管理をしっかりと行い、元気いっぱい過ごしていきたいです。

〈目標〉
・折り紙に挑戦してみよう
・春の動植物を見つけよう



 ぞう組に進級して1ヶ月が経ちました。 保育園の1番のお兄さんお姉さんとして、自分より小さいお友達の手を優しく引き、ペースを合わせるなど、心も身体も成長していることが感じられました。今月は園外遠足があります。バスやお弁当など初めての活動に期待を持ちながらのびのびと過ごし、思い出となる一日にしたいです。

〈目標〉
・春の自然を探そう
・ロッカーを正しく使おう


2022年 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月
2021年度